忍者ブログ
声優・松浦チエの平凡な日常。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
松浦チエ
性別:
女性
自己紹介:
マウスプロモーション所属。
詳しくは本サイト または
事務所ホームページを御覧下さい。
最新コメント
[11/15 リン]
[11/15 マツ]
[11/15 是音]
[11/09 ベーコン]
[11/08 uityuu]
[11/07 ノラネコ]
[11/07 tani]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
Webラジオ

『チエと香織のちか☆ちか日和』
DNEメディアステーション
最終回を迎えました!

皆さま、たくさんのメールありがとうございました!!
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もやってまいりました。

梅酒を仕込む季節です!!!

今年は、梅干しを漬ける用に完熟梅を予約して買う梅農家の所で
梅酒用の青梅も予約しておいたので
いつもスーパーで買うものよりもかなり質のいい梅をゲットです!!

水で洗ってキレイに拭いて……
あぁ、コロコロしてていとおしい(*´∀`*)(*´∀`*)

af84235c.jpeg

そんなわけで、左:通常梅酒 右:ブランデー梅酒
仕込み完了ですっっ。

梅の実の違いで、毎年のものとの出来がどこまで変わるのか。
果たして私の舌で感じることができるのか。
今から楽しみwww


そして、梅干しの準備もはじまりました。

c9244f46.jpeg

完熟梅をキレイに拭いて、焼酎で消毒しつつ、塩をぶっこんだ所。
今は数日たって、順調に梅酢があがってきております。
日々変化していく過程が、見ていて本当に飽きない!
そしていとおしい!!
いい梅干しに育ってくれ!!


ついでに手軽な梅シロップも仕込みました。

54c30c8f.jpeg

青梅と氷砂糖を同量つっこんで、殺菌を兼ねてりんご酢少々。
これでじわじわ氷砂糖が溶けていく中に、梅エキスがじわじわ染み出ていきます。

炭酸で割ったり、ヨーグルトに入れたり、かき氷にシロップとしてかけたり……
これからの暑い季節にピッタリのシロップになるんですよねぇぇぇ(*^_^*)

とりあえずこの梅シロップが一番早く来月に出来上がるので、
楽しみまくってやろうと思います♪♪


梅酒に1キロずつ、梅干しに2キロ、梅シロップ1キロ
計5キロの梅を消費いたしましたww
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
嗚呼、夏よ
ああ、夏が来るのですね
色んな事、色んな楽しみが 待っているが!
やはり夏は とにかく暑い、熱すぎる!季節・・・。

ああ、夏にも楽しい事は沢山あるのに
楽しいのに その思いだけでは
夏は暑すぎるので つらい季節ですよね (・、。・)
( 冬の以外全て苦手な季節ですけど )

梅干に梅酒! (・ン・!)
夏をすごすには 最適のアイテム
色んな効能があって体にいいし
病気からも守ってくれるし
そして、もっとも! お・い・し・い


嗚呼、良い梅酒、梅干たちで
      育ってくれたら いいですね

ご武運を祈ります (笑)
 
 
 
2013/06/22(Sat)01:16:30 編集
無題
徹夜明け
いいすなぁ……
小学校の頃、両親が作った梅酒の、梅をしゃくしゃく食ってたのを思い出しましたw
園崎未恵さんも梅酒を作っているそうですし、酒が飲めるようになったら自分も作ってみようと思いました~
2013/06/22(Sat)16:17:58 編集
無題
TOMOZOU
もはや風物詩ですね梅尽くし。
松浦さんよか梅浦さんだでこれ!
2013/06/22(Sat)16:20:38 編集
梅梅旨旨‼(≧∇≦)
チエ(先輩)、今日は!(^O^)/
今回は『梅酒!、梅干し‼、梅シロップ‼!』の『梅旨づくし!(≧∇≦)』ですね!
他の声優さん達からの『梅旨レポート』が続々と届く中、我等が『美食王、松浦 チエ殿下』よりの『梅梅旨旨レポート』が何時届けられるのか?もしかして、今回は『梅づくし』計画は中止になったのか?等々、勝手に想像していましたが今年は例年以上に『気合い』を入れて『梅づくし』準備されていたとは‼ヾ(@⌒ー⌒@)ノ『特注梅5kg⁈』!(◎_◎;)滅茶苦茶、気合い入りまくりじゃないですか‼多分『チエハウス大厨房』には『5kgの梅旨達』が各々の容器に入ってデーン‼と鎮座ましまし、しているんでしょうね‼ヾ(@⌒ー⌒@)ノ想像するだけでも壮観です‼そして・・・食べ頃、飲み頃になったら食事のお供、おやつのお供、お風呂のお供(?)、夜食のお供、・・・って、食欲増加促進効果満点じゃないですか‼!(◎_◎;)恐るべし『梅Power』・・・これで今年の『夏バテ防止』に加えてアニメ『BLAZEBLUE Alter Memory』の収録もバッチリですね‼( ̄^ ̄)ゞ期待してま〜す‼(≧∇≦)
・・・と、その前にまず来月発売予定の『XBLAZE CODE:EMBRYO』に期待ですね‼(≧∇≦)カレーだよ‼、『まは☆ら〜じゃ』だよ‼『大食い大会』だよ‼(えっ?違う?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3)、優勝者には『カグツチ2泊3日、赤城 林檎特製カレー食べ放題(ココノエキャンディおやつ付き)』じゃないの?(←どんなツアーだよ・・・( ̄◇ ̄;))
・・・と言う訳で(だから、どんな訳だよ・・・( ̄◇ ̄;))先日、PS3版『XBLAZE CODE:EMBRYO』予約して参りました‼( ̄^ ̄)ゞいやぁ!本当期待していますヨ‼ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
それでは、今回はこの辺で・・・でわっ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
P.S 『林檎(先輩)』で思い出しましたが以前私、チエ(先輩)にクイズ出してましたよね?(コメントちゃんと届いてますか?・・・ってやつです。覚えてますか?(@_@))こちらから出題しておいて解答を返さずにいた事、本当にゴメンナサイ!m(_ _)m決して出題した事を忘れていた訳でも無く、余りに私個人のプライベートな事なのでチエ(先輩)に『だから、どうした・・・(¬_¬)』と冷ややかな目で見られるのが嫌だったのと『出題しておいて解答を返さずとは何事かっ‼』と対極の考えが浮かんでしまい解答が遅れました。本当にゴメンナサイ!
因みに、解答は『i phone』でした。(・・・( ̄◇ ̄;)え〜と、これじゃ分かりませんね。つまり私、是音この度ガラケーから『i phone』に機種変更しました!←・・・( ̄◇ ̄;)だから、ど〜した・・・)
因みにクイズのヒント
①林檎(黒)・・・『黒のi phone』
②裏切り者・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3『これは、以前チエ(先輩)共々『ガラケー』を貫くと宣言しておきながら『裏切った』事←この、裏切り者めっ‼ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
③疲れました・・・( ̄^ ̄)ゞこれは、慣れない『i phone』の操作に疲れました・・・(未だに疲れます・・・(@_@)←ふんっ!『裏切り者めっ‼』ざまぁ見ろ‼ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3)
本当に下らないクイズを出題してチエ(先輩)を混乱させてしまい本当に申し訳御座いません・・・m(_ _)m
2013/06/23(Sun)21:46:49 編集
梅酒ヽ(*´▽)ノ♪
小鳥=遊
お久しゅうございますw
ちえ様m(__)m

今年もこの時期がやってまいりましたね。
梅づくしの時期が(笑
去年梅酒を仕込むと言いながら結局準備できずだったので、今年は早めに準備しましたよw

ちょっと奮発して和歌山県産の南高梅を梅酒用にゲットしまして、1週間ほど前に仕込みました。

実が違うと味も変わるのかって、やっぱり気になりますよねw
私も味の違いを感じ取れるか自信はないですがwww

そして、ちえ様がいとおしいと言っていたのがわかりました(笑

うまくは言えないですが、なんだか愛でたくなりますねwww


ちえ様の梅達がうまく育ってくれることを祈ってますよぉ~(* ̄∇ ̄)ノ
2013/06/24(Mon)13:09:34 編集
お返事。
チエ
>サディーさん
夏が来ますねー!
また、めちゃくちゃ暑い夏になるんでしょうか。
私はいい加減にしろってぐらいに夏大好きっ子なもんで
今からワクワクなんですが
かなり多くの人に、「え、暑過ぎるよ、しんどい」と
げんなりされております(笑)
確かにここ数年の猛暑っぷりはハンパない…(^_^;)
暑さが苦手な方にはかなりツライ季節になりそうですね。
それこそ、梅干しなんかを食べると熱中症対策になるなんて話を聞きますし
なんとか健康に夏を乗り切りたいですねっ(*^_^*)

まぁその前に、私の最も苦手とする
梅雨を乗り切らないと、なんですが……(;一_一)


>徹夜明けさん
あぁ!
私も小さい頃、梅酒の梅が大好きでしたww
かなりアルコール含まれてますけどね(笑)
今でも、漬け終わった梅の実達はすべて
おいしくいただいております(*^_^*)
今年仕込んだ子達も、美味しく食べられることを祈って…♪


>TOMOZOUさん
梅浦さん!!!
なんかお洒落ー!!梅浦チエ。うん、いいなぁww
実際梅浦さんって名字の方がいるのか、調べちゃいました(笑)
そして、梅浦という地名もありましたww


>是音さん
ふふふふふ。
今年の梅づくしは、念には念を入れて取り組んでいたのでした!!!
満を持しての記事でございますww
気合入りまくった分、毎日毎日眺めて愛でております(*^_^*)

今回仕込んだ分のほかにも
昨年、一昨年に仕込んだ分の梅酒や梅干しも残りが保存されておりまして。
我が家には一体どれだけの梅が存在してるのかって具合ですよ(笑)
とにもかくにも出来上がりが本当に楽しみです(*^。^*)
お風呂のお供にもいいですね!!
梅酒の方だとちょっとアレなんで、梅シロップが出来上がったら
早速長風呂にお付き合いしてもらいたいですねぇ♪♪

クイズの答え、ありがとうございましたー!!
なるほどなるほど!そういうことだったんですね!?
答えを聞くと、ヒントがなるほどですw
そして、「うらぎりものーーーー!!!!!」(笑)
いえいえ、私もいつかはスマホデビューしますからww
きっとする時が来るはずですから!!
その時は、スマホ先輩の是音さん、ぜひお助け下さいマセ(笑)
絶対私も疲れきってげんなりしてると思うので。
というか、使いこなせる日がくるのか、不安ですよ(苦笑)


>小鳥=遊さん
わーーい、お久しぶりです!!

そうです、やってきましたよー
梅づくし、いやもう梅まみれ?(笑)な時期が!

今年は小鳥=遊さんも仕込みをされたんですねー!?
わぁい、出来上がりまで、一緒にワクワク過ごせますねww
いつもよりイイものを用意した、という思いで
期待は高まる一方ですが……ホント、美味しい梅酒になるといいですよね(*^_^*)

お互い、あの可愛い子たちを愛でながら
良い梅酒になるよう、見守りましょーーーっっ\(^o^)/
2013/06/25(Tue)00:05:14 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560]

Copyright c チエの日々。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]