忍者ブログ
声優・松浦チエの平凡な日常。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
松浦チエ
性別:
女性
自己紹介:
マウスプロモーション所属。
詳しくは本サイト または
事務所ホームページを御覧下さい。
最新コメント
[11/15 リン]
[11/15 マツ]
[11/15 是音]
[11/09 ベーコン]
[11/08 uityuu]
[11/07 ノラネコ]
[11/07 tani]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
Webラジオ

『チエと香織のちか☆ちか日和』
DNEメディアステーション
最終回を迎えました!

皆さま、たくさんのメールありがとうございました!!
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例。

梅酒の時期がやってまいりました!


今年も作りますよ~!
もちろんやりますよ~!!

8655a090.jpeg

梅の実ゲットww

なんだか今年はなかなか近所のスーパーに青梅が出なかったんですよねぇ…
で、やっと出たと思っても、けっこうキズありで(-_-;)
すでに傷みがはげしかったり…
梅干し作り用の完熟梅を予約している農園さんも
今年は出来が少ないようなことをおっしゃってましたが…(>_<)
うむむむむ。

とりあえず、キレイにあらってなるべくキレイなものを選別して…

ハイ。
今年の分完成!

11ea40d6.jpeg

左:ブランデー梅酒
右:プレーンな梅酒

去年ははちみつ梅酒にしたので
今年は久しぶりにプレーンに戻してみますw
うーん、出来上がりが楽しみ!!!

ちなみに真ん中奥のビンは、梅シロップにしようと目論んだモノ。
梅シロップの場合、少し傷みがあってもまぁ問題はないので
キレイな梅は梅酒に、残りを梅シロップ用にしてみました。
シロップはすぐに出来上がるので
梅酒完成の前に、梅ジュースを楽しみたいと思います!


よーし。
あとは完熟梅が届いたら、今年の梅干し作りに入りますよ!
去年は一番簡単な塩のみで漬けるバージョンでやったので
今年は是非とも紫蘇を入れたいんですよねぇ!!
ちょうどいい時にどうやって赤紫蘇を手に入れるか……
それが今一番の問題ですー(*_*;
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
梅は~
まつ
うめ~ なんちゃって(沙*・ω・)
今年は花が咲くのが遅くて実が・・・と心配でしたが、割と去年よりも多く取れそうですよb
家の実家の方も雨が少なくて綺麗な梅ができてたみたいで喜んでましたよ
自分は黒糖を入れて梅酒にします!
完成が楽しみですね( ^ω^)
2012/05/28(Mon)15:56:14 編集
旨ぇ~、梅酒・・・( ̄▽ ̄;)(ベタなタイトルしか思い付かなかった・・・)
チエさん、こんにちは!(゚▽゚)/
梅酒、梅干し、梅シロップ・・・梅梅尽くし(何だか酔っちゃいそうです・・・(@_@))そっかぁ・・・もうそんな時期なんですねぇ・・・(しみじみ・・・(-_-))これで梅酒が完成したら、またチエさんの食が進みますね!(^O^)(う~ん?何か、悪循環の予感が?(?_?))ま、まあチエさんもオトナですし自己節制出来るハズ・・・完成が楽しみですね!(^-^)/
来年はウチでも久々に梅酒を作ってみようかな?フムフム・・・(O_O)また良かったら今年作った梅酒の感想を教えて下さい。(来年の参考にしたいので・・・m(._.)m)以上、「おにぎりの具は梅干ししかねぇだろう!」な是音でした。それではまた、ではっ!\^o^/
2012/05/28(Mon)19:07:47 編集
こんばんは(・∀・)
媛月

今年もチエ酒造きましたネ!

梅酒はまだ未体験なんですよねぇ…

梅酒はねw

将来はお酒を楽しみに生きたいと思ってるんで、そのうち飲んでみたいと思いますww

梅干しでおつまみとか作れそうですね^^
2012/05/28(Mon)21:14:45 編集
壮観。賑やかですね。
一条衆
お久しぶりでゴザイマス。
「世界の艦船」最新号は海上保安庁特集でしたねぇ。

子供の頃は我が家でも畑一枚使って梅を植えていたのですが、採算が取れずに今では一本だけ残して桃畑に化けています。
昨日はその梅を収穫しました。近日中に梅酒に化ける予定です。
もっとも、アルコールに弱いので炭酸水で思い切り希釈して飲むつもりですが…
2012/05/28(Mon)23:22:49 編集
恒例行事!
トンかつ
今年も作るのですね、梅酒!
そういった習慣化していることがあると言うのは素晴らしいですよね!
自分なんかはすぐに飽きてしまいそうです…w

チエさんは料理とかもよくされますよね!
そういうのを習慣化させるのってどうすればいいんでしょうか?

何はともあれ、美味しいお酒が完成するといいですね!
2012/05/30(Wed)02:48:49 編集
あら
りゅー
今年のそんな時期ですかー
私がこのブログ見はじめた時が確か去年の梅酒を造ってた頃あいです。懐かしいです。
おいしそうなので本当にBarチエに行きたいですねw
2012/05/30(Wed)08:22:22 編集
チエさんお久し振りです(笑)
龍玉
今年も来ました!チエさんの酒造り~。よッ!待ってました! チエさんの造った梅酒、呑みてぇ~。(つまみは、カマンベールかゴーダチーズですかね。イヤ、待てよ、ここは豚カツをつまみにしたほうが良さそうですww )唐突ですが、チエさんイベントとかで、チエさんの造った梅酒をファンに配ってひと瓶800円で売ったらどうですか?自分だったら絶対買いますよ~ww


私事ですが、クラスにはるるんと声が(AB!のゆりの声)そっくりな人がいて驚きましたよww 今度、チエさんの声が似ている人が居ないか探してみますw
2012/05/30(Wed)22:40:35 編集
なるほど
コドっち
梅酒&梅シロップですね!
ご自分で作ってしまうとはやりますな~w

っと、写真真ん中のビンが梅シロップで…あの白いのはやっぱり砂糖ですよね?
ほぅ…あんなに入ってたのか(-_-)w

こうやって実際に作っているところを見て初めて気づくことって結構ありますよね。
クッキーを作ってるところを初めて見たときには、砂糖とバターの量にひきましたもんw

というか写真真ん中のはあの状態から液体になっていくんですか?
んーどんな感じで変化するのか気になりますw

2012/06/01(Fri)20:45:15 編集
お返事。
チエ
>まつさん
まさに、「うめぇ~」なものが出来上がることを祈って…!!ww

そうなんですねー!
花が咲くのが遅かったんですか…!!
ご実家では綺麗な梅が出来たようでなによりですww(羨ましい…(笑))
黒糖梅酒もサイコーに大好きです♪♪
数カ月後、確実に呑んだくれです(笑)


>是音さん
この季節のお楽しみ、梅尽くし♪♪
梅酒、梅干しと、完成がまだまだずっと先なので
目下すぐ出来上がる梅シロップが楽しみでなりません(*^_^*)
梅酒が完成した暁には……
ええ、まぁ。
大人として、呑みまくり食べまくりな日々を送りたいと思いますよ!!
……あれ?全然自制できてない…!

完成した時には、またブログにのせますねー!
のらなかった時は、色々察して下さい…(笑)


>媛月さん
はい!
今年も通常営業でやってまいりました、チエ酒造w
と言っても、安定して美味しく作れるのは梅酒だけなんですけども。
他の果実でもよくやるんですけど、やっぱり梅が一番うまく出来ます(*^_^*)

そういえば、梅干しで酒の肴が出来そうですね!!
わーーい、自家製梅干しをつまみに自家製梅酒♪


>一条衆さん
そうなんですよねー!!
世界の艦船、忘れた頃に海上保安庁特集をやってくれるので
チェックし忘れないようにするのが大変です(^_^;)
海保特集の時だけはしっかり購入してますよ(笑)

畑一面梅って、すごくきれいな光景でしょうねぇ~~!
でも採算がとれないんですね…現実は厳しい……
まぁ、1本あれば家庭用分の梅は収穫できますかね??

しっかし、一面の桃の木もたまらないーーー!!!!
おいしい桃、食べ放題じゃないですか!!!!(笑)


>トンかつさん
面倒くささに食欲が勝った例です、典型的な(笑)

時期が来て、お店に梅が並び始めると
やっぱりやらないではいられないんですよねぇ~ww
それに、家にたくさんある果実酒用の瓶が空っぽになってしまうと
なんだかとっても寂しい気分…
ポッカリと穴があいてしまったような……

ってことで、今年も並々と瓶をいっぱいにしてやるのですww


>りゅーさん
わー、そうだったんですねーw
りゅーさんに足を運んでいただくようになってから
一周年記念、ですねww
いつもありがとうございます~(*^_^*)

Barチエ。
メニュー:梅酒・梅ジュース・梅干し 以上。


>龍玉さん
はいっ、はいっっ!
豚カツつまみに一票です!!(笑)
つまみというか、もう完璧ご飯ですけどw
妙齢女子としてお洒落さに欠けていますが
梅酒×豚カツ、いいですねぇ~!

ひと瓶800円て!!
市販の梅酒買った方が間違えない美味しさでもっと安いですけどね(笑)

誰と声が似てる、とか気になっちゃいますねーw
この際戦線メンバー全員探して、
クラスに死んだ世界戦線を作って下さい(笑)


>コドっちさん
分かります、その気持ち!
砂糖の量、ひきますよねー、実際。
これが梅干しになると、今度は塩の量にひきますよー(笑)

お菓子作りの砂糖、バターは、本当にヤバいなって思いますよね。
あとパンなんかも…。
これを毎日食べてたら、確実にエライことになる、と確信できる量です(;一_一)
ま、だからこそおいしいんですかねぇ…

梅シロップ、
梅と氷砂糖のみで、他に水分になるようなものは一切入ってないんですよ。
だんだんジワジワと梅からエキスがでてきて
砂糖も全部溶けて、濃縮ジュースが出来上がるのです♪♪
2012/06/03(Sun)00:37:14 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491]

Copyright c チエの日々。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]