忍者ブログ
声優・松浦チエの平凡な日常。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
松浦チエ
性別:
女性
自己紹介:
マウスプロモーション所属。
詳しくは本サイト または
事務所ホームページを御覧下さい。
最新コメント
[11/15 リン]
[11/15 マツ]
[11/15 是音]
[11/09 ベーコン]
[11/08 uityuu]
[11/07 ノラネコ]
[11/07 tani]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
Webラジオ

『チエと香織のちか☆ちか日和』
DNEメディアステーション
最終回を迎えました!

皆さま、たくさんのメールありがとうございました!!
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段まったくといっていいほど使用していない家の倉庫を開けてみたところ
それこそ完全に放置していた「ぬか床」が発掘されました!
わぁ~、これから夏だし、ぬか漬け大好き~~(*^_^*)
とワクワクしたものの、まぁ放置も放置、約20年手を触れずのぬか床だったわけですよ。
さすがにヤバイことになってるだろうと開けてみたところ
以外にも、見た目、においなど、そんなに異常を感じず、
この夏のぬか漬けライフにちょっとときめいていたわけですww
本当に無事のぬか床かどうかチェックすべく、試しにきゅうりやらをレッツトライ。

そして夜。

うん。ダメだ。なんかすっぱい(笑)
ただ、私の盛り上がったぬか漬けライフ熱はなかなか簡単におさまりません!!
そうしていると、おばあちゃんがまだ生きている、何十年も前のぬか床を半分貸してくれました。
わぁ!やっぱりにおいが全然違う~。これが正解だ!
ってことで、おばあちゃんから借り受けた伝統の味です。

329e4a2a.jpeg

まだちょっと浅漬け状態なんですけど。
これからお勉強が必要です!
ちゃんとこのぬか床のお世話が出来たら、今借りている分をあげてもいいよ、とおばあちゃん。
でも毎日毎日かき混ぜなくちゃいけないし、そりゃぁ大変だ、と。
が、頑張るー!!
一応今1週間ぐらい、朝出かける前にちゃちゃっとぬか床をかき混ぜるのを日課にしていますw
さてさて、ダメにしないで、私はこの夏を乗り切れるでしょうか!!
これから梅雨も始まるし、本当になかなか大変そうです(>_<)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
大変です
某FC3S@廃車
ぬか漬けって大変ですよ。毎日返さないとダメですから、出かけられませんし。それにしてもよくぬかにカビが生えませんでしたね。驚きました。毎日仕事をしているとぬか漬けは難しいのでウチは毎年梅干を漬けています。一人暮らしの男なのにこんなことばっかり(笑)その梅干は毎日会社へのお弁当に使われます。これからの季節お弁当が腐りにくくなるので良いですよ。
2010/06/08(Tue)23:00:09 編集
無題
鐘つきカビ人間
味を伝承する労力ははかり知れませんが、今後漬物を食べる時に身に積まされそうです(´・ω・`)

糠って一番初めはお米の外身なのに、野菜を漬けたらお米のお供を生み出すとは不思議なものですね(´・ヮ・`)

ぜひ今度はダメにならないように気を配ってあげてください(´・ヮ・`)
2010/06/09(Wed)01:56:09 編集
無題
T田
うちのばーちゃんも作ってたなあ
おいしいですよね
きゅうりとか食べだすともう止まらなくなりますw
2010/06/09(Wed)09:58:45 編集
勇気
だいき
約20年放置されたぬか床を試してみた松浦さんの勇気に感服しましたw(^^)

めっちゃ美味しそうですね。
でも、毎日混ぜるのは自分には絶対無理です(-_-;)w
お婆様の味を伝承するために頑張ってください^^


ではでは
2010/06/10(Thu)00:33:56 編集
無題
夜月
毎日の習慣にすると言うのは意外と大変ですよね
最初の二週間が勝負所ですね!
そこまで続けばもう大丈夫!

我が家の熱帯魚達のお世話も気づいたら完全に生活の一部になってきましたし!
チエさんならいけますよ!目指せ世界に名だたるぬか漬け職人!
2010/06/10(Thu)08:49:02 編集
お袋の味(?)ですね
歪姫 URL
お婆ちゃんもぬか漬けをしてます。
毎日嬉しそうに混ぜながら、話を聞かせてくれるので、食べる時がすごく楽しみです。
キュウリとナスの漬け物は自分も大好きなので、画像を見ていたらお腹がすいてきました(笑)
ぬか漬けライフをエンジョイして下さいw
それでは失礼します。
2010/06/10(Thu)12:52:21 編集
お返事。
チエ
>某FC3S@廃車さん
なんとかかんとか今の所毎日まぜておりますーー><
放置しまくっていた方のぬか床は、ぱっと見無事だったんですけどね…
すごいですよね、ええ。普通カビで真っ白のはず。

梅干し!!いいですねぇ、手作り梅干しwすごいです(*^_^*)
お弁当に梅干しは欠かせませんね♪♪
学生時代は本当にお世話になりましたww


>鐘つきカビ人間さん
このまま無事にぬか床を世話して、どこまでいけるか…
味の伝承ができるように、いけるとこまで頑張ってみまーーす。
百年以上使い続けているタレ、だとか
何十年モノのお酒、だとか
時間が作り出すものはスゴイですねーww

ぬか漬けを最初にやろうと思った人はかなりのチャレンジャーだと思います…
そもそも、出来ると思ったのがすごいですが…
先人の知恵、ですね。


>T田さん
やはり、ぬか漬けはおばあちゃんですよね(笑)
うちも母親はやらないんですけど。
ひとつとんで私が伝承できれば…!!

きゅうりは鉄板です!!!
サイコーですよねぇ!!!
そして私はカブも好きです~(*´∀`*)


>だいきさん
20年放置のぬか床で漬けてみたブツは
みんなに激しく、そりゃもー激しく拒否られました(笑)
ま、私は食べてみたんですけどねw
しかもそこそこの量をww
翌日お腹は無事だったので、ぬか床がそんなに傷んではいなかったのか
それとも私のお腹が丈夫だったのか……
きっとぬか床が頑張ってくれていたんだと信じたいですが(笑)


>夜月さん
一応二週間は続いたような気がします!
まぁその間、イレギュラーに早く出かけなくちゃいけない、とか
そういうことがなかったので出来たのかもしれませんが…
習慣づくように、まだまだ頑張りますよーー!!

熱帯魚のお世話ですかw
ちょっと放っておいてしまうと
それこそ少しサボることに慣れてしまいますからね><
快適な生活が出来て魚たちも喜んでるでしょうね♪♪


>歪姫さん
おばあさま、本当に生活の一部になっているんでしょうね、ぬか漬け。
ステキです~(*^_^*)
毎日まぜたり、話しながら漬かるのを待ったり…
“即席”で出来ない部分を楽しみながら食べると
ますますワクワクしますね♪♪

お漬物の写真は食欲がそそられます(*^_^*)
白いご飯も食べたくなりますネww
2010/06/13(Sun)00:42:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312]

Copyright c チエの日々。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]