忍者ブログ
声優・松浦チエの平凡な日常。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
松浦チエ
性別:
女性
自己紹介:
マウスプロモーション所属。
詳しくは本サイト または
事務所ホームページを御覧下さい。
最新コメント
[11/15 リン]
[11/15 マツ]
[11/15 是音]
[11/09 ベーコン]
[11/08 uityuu]
[11/07 ノラネコ]
[11/07 tani]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
Webラジオ

『チエと香織のちか☆ちか日和』
DNEメディアステーション
最終回を迎えました!

皆さま、たくさんのメールありがとうございました!!
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気付けば2012年も半年が過ぎ去っておりました…。
やだ、こわい。
早すぎる。


さてさて。
今年もいいカンジの完熟梅をゲットしたので、梅干し作り開始です♪♪

b0466cab.jpeg

まんべんなく塩をまぶして……

3feef654.jpeg

二日後には……

a5909587.jpeg

こうなる。

展開はやっ!

今年は赤紫蘇入りにするつもりなので、ある程度したら投入したいと思います!
あぁ、出来上がりが本当に楽しみ♪♪

夏、無事に「梅を干しますーー!」という記事がアップできるといいんですが…。

去年作った分は、ちょこちょこ食べつつ、大半は大事に寝かせてありますww
出来上がったばっかりよりも、確実に味が変わってきてるんですよーー♪
まろやかに、味わい深く。
もー愛しくて愛しくて(*´∀`*)


そんなこんなしているうちに我が家では
梅干しやら色んな果実酒やら
戸棚の中が大小様々なビンでいっぱいになってきちゃいました(笑)

あとは興味のある手作り味噌を……!!
この前本気で作り方を調べたら、なかなかの手間でしたよ…まぁ…(;一_一)
結局売ってる味噌を買った方が安いし普通にうまいっていうね。
でも、いつか必ずーー!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
タイトル見て「すっぱムーチョ」のCMのバアちゃん思い出しました。(笑)(^O^)
チエさん、こんにちは!(゚▽゚)/
梅干し・・・以前BLOGのコメントにも書きましたが私、是音は梅干し至上主義者でございます。m(__)mほぼ毎日食べています。紫蘇梅干し、美味しいですよね!(o^~^o)増してや御自身で漬けられた梅干しなら、尚の事自分好みに仕上がるので美味しさも、ひとしおでしょう(^O^)あ~チエさんの梅干し食べてみたいです(^_^)v(本気で!)
梅酒・・・梅シロップ・・・そして梅干し・・・まさに梅尽くし!う~ん、夢のようだ!(@_@)い、イカンよだれが出て来た・・・(o^~^o)こ、今回はこの編で、ではっ!\^o^/
P,S 何か気のせいか腹減ってきました・・・(^O^)
2012/07/03(Tue)23:47:56 編集
無題
さーね怒ってるんじゃないですか
お気にめさらなかったらそれでいいです
2012/07/04(Wed)21:53:59 編集
梅♪(*´∇`*)
小鳥=遊
お久しぶりです。

最近仕事が忙しい時期を終えて、遊びたい衝動も落ち着き…。
多少の余裕が出てきましたw

さて、話は変わりますが、チエ様が梅酒や梅干しを自家製で作っているのを見て、自分もやろうとしてたんですが……。

果実酒用のビンが見つからなかった件について…orz
一応、探してはみたんですが…ありませんでした(泣
時期が悪かったんでしょうか……(´;ω;`)
あ、でも。
取り扱っているお店は把握したので、来年は挑戦しますよ♪( ̄∇ ̄*)
2012/07/04(Wed)23:28:46 編集
無題
媛月
タイトルがなんかリアルですねww

梅干しいいですよねぇ…
いろんな食べ物に合うし♪

特にとことんすっぱいのが好きですw

ハチミツ梅とかって苦手なんですよね^^;

やばい 食べたくなってきたw
2012/07/06(Fri)17:56:10 編集
やってきました
ノラネコ
もはや恒例の梅干し作業♪
チエさんオリジナルの梅は日々進化していってるのですね~(笑)

そんな自分は梅干しが苦手という(/ω\)
まだまだ子どもなのかもしれません・・・。

味噌は小学生の頃授業で手作りしましたよ♪
小学生でもわかるくらい市販のものとは味が違いました!
市販と比べて甘味が強くて、味噌そのままでも美味しく食べれましたよ(#^.^#)
機会があれば是非に!
2012/07/07(Sat)02:22:20 編集
梅がうめぇ・・・いやなんでもない
りゅー
ぷるっぷるな感じの梅の実がそのままかじりつきたいですねぇ(つ∀`)

チエさんクッキングは梅使用率が高いですねー
私は最近ろくに料理をしていなかったりします(´・ω・`)

少しジャンル違いますが、以前友達のクッキングパパから倣ったレシピを紹介してみます、。

半分に切ったナスを切れ目をいれて、しょうゆ+みりんなどを合わせて辛くない程度に水で薄めた物でじっくり煮込む。
十分やわらかくなったら冷えるのを待ってパックなどに移して冷蔵庫に保存。
夏に食べたいときにチュルっと食べれる冷ナスの出来上がりだったりします~
2012/07/07(Sat)20:20:20 編集
お返事。
チエ
>是音さん
すっぱムーチョはうんまいですよネっっ♪♪
って、関係ないですけど(笑)
無性に食べたくなる時がありますww

梅干しはいいですよねー!
梅雨の時期は殺菌効果もありますし
夏の熱中症対策にもなりますし!
先人の知恵は何気に理にかなっているんですよねー。
梅干しには食欲促進の効果もあるんでしょうか??(笑)
私も今、やたら白いご飯が食べたくなりましたw


>うさん
思い出した時にでも
ちょこちょこブログ見ていただけたら、それだけで幸いですw


>小鳥=遊さん
お久しぶりですww
お仕事お忙しかったんですねぇ(>_<)
忙しい時って、すごーーい遊びたい衝動がたまってきますよねww

小鳥=遊さんも、れっつ手作り梅干し!!
果実酒用の瓶、梅の実が出回り出す、もうひと月前ぐらいですと
スーパーにでもどこでも至る所で見かけるんですけどねぇ(>_<)
今年はちょっとタイミングを逃してしまいましたが
是非来年は挑戦してみてくださいね(*^_^*)
日々変化していく様子や、出来上がってからも少しずつ変わっていく味に
愛しさがこみあげてきて仕方ありませんww


>媛月さん
梅干し作ったり、ぬか床の世話をしたり…
なんかもう、自分何歳だ!?って気分になってきます(笑)
あるいはどんだけヒマ人なんだ、とww

私も梅干しはすっぱい派ですーー!!!
我が家でもはちみつとかかつお風味とか買うことがないので
梅干しはすっぱくてなんぼだろ!!みたいなww
去年作ったのは塩のみで漬けたので、なかなかいいカンジになってますよ~(*´∀`*)


>ノラネコさん
梅干しってかなりパンチのきいた食べ物ですもんねぇ~(笑)
あの味を克服するとなると
相当大きな味覚の変化でも起きる勢いじゃないと、
なかなか難しいですよね(^_^;)

手作り味噌、授業でやったんですかぁ!いいなぁいいなぁ!!
やっぱり、学校でとか、サークル活動でとかだと
広い場所でワイワイ出来るからいいですよねぇ~(*^。^*)
家のキッチンでやろうと思うと、なかなかためらうものがありまして…(;一_一)
めんど……いや!ちょっと一歩を踏み出せないでいるのでした。
でもやっぱり、そんなに手作りの味の違いがあるとなると
絶対に挑戦してみたいですよーー!!(>_<)


>りゅーさん
本当に!
完熟梅って香りもめちゃくちゃいいですし
(プラムのような甘いにおいがふわっと香りますw)
思わずフルーツのようにそのままかぶりつきたくなってしまいます。
まぁ、確かけっこう毒性があったように思うので、実行はしませんが(^_^;)

クッキングパパレシピ、ありがとうございますーー!!(笑)
冷やし茄子、めっちゃ好きですよ~♪♪
ほんと夏にぴったりのレシピですね(*^_^*)
あんまり重いモノを食べたくないなぁって時にも最適ww
……って、大抵私は夏でも大食い上等ですけども(笑)
2012/07/09(Mon)23:28:03 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497]

Copyright c チエの日々。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]