忍者ブログ
声優・松浦チエの平凡な日常。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
松浦チエ
性別:
女性
自己紹介:
マウスプロモーション所属。
詳しくは本サイト または
事務所ホームページを御覧下さい。
最新コメント
[11/15 リン]
[11/15 マツ]
[11/15 是音]
[11/09 ベーコン]
[11/08 uityuu]
[11/07 ノラネコ]
[11/07 tani]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
Webラジオ

『チエと香織のちか☆ちか日和』
DNEメディアステーション
最終回を迎えました!

皆さま、たくさんのメールありがとうございました!!
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私なんだかよく、外国の方に道を聞かれます。

話しかけられたら断られなそうな、気弱なオーラが出てるんでしょうか?(笑)

せっかく日本に楽しみに来て
話しかけて冷たくされたら寂しいじゃないですか!
迷って不安ばっかりの旅になったら切ないじゃないですか!
なので私はいつも足をとめるわけですが……

英語、ぜんっっぜんできません!!!

昔とんかつ屋でバイトしていたころ、
外人のお客さんに肉の種類を聞かれ、堂々と「Pig!(^v^)b」と答えたぐらい不自由です。
(豚肉はポークだろってゆー)
中高6年、ずっと赤点だった武勇伝。

そんな私が果敢にもほぼ単語のみとあとは雰囲気で道を説明するわけですが
先日はなかなか説明が難しい場所を聞かれてしまいまして…(-_-;)
歩くと少し遠いし、電車乗ろうにも近くにある駅から乗ると乗り換えがあり
そこからもう少し行った駅から乗ると1本でベストなんだけどなぁ…みたいな。
で、結局そのニュアンスをまったく英語で説明できず(@_@;)
お互い盛んに「ごめんなさい」「ソーリー」と言い合い、別れたのでございます。
5人ぐらいの家族で来たと思われる外国の方々……
ごめんなさいよー、英語が限りなく不自由で…(/_;)

別れた後、携帯の翻訳サイトでめっちゃ調べて
「なるほど!こう言えばよかったのか!!」
「ってかもうこれ見せながら説明すればよかったんじゃん!!」
「そもそもそっち方面まわっても帰れるんだから一緒に行けばよかった…!!」
と、激しく後悔したのでありますーー(>_<)
あの時の皆さん、その後無事に目的地にたどり着けたことを祈るばかりですよ……



そういえばこの前、本当に久しぶりにイソッチ@マコトと会いましたーー(*^_^*)
色々話せて楽しかったなぁ~♪♪
んで実は、秋葉原でチャリティせつでんTシャツ販売会があった日
いいカンジに秋葉原近辺のスタジオでお仕事があり、
終わってからこっそり売り場をのぞいたのですーー☆彡
お客様がたくさんいらしたのでちょっと離れた所からこそっと見てました(笑)
あの日はそのままTシャツ完売したようで……!!
ステキですね!!!!
ぶるらじWでてらそまさんが抱きかかえていたという(笑)、ぬいぐるみの獣兵衛ちゃんも
Tシャツ着て一緒に売り子さんをしていて、なんとも可愛かったですwwww
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
Iname Welcome
奏音
おぉっとと!お疲れさまですぅーチエさぁん!なんとぉ、まさかのさかまっ!チエさんも、異国の方々と話されるのですなWwwもしかしたら…祖先が異国の可能性もなくないですょWaTワタスワビミョーに異国のチムニィナビナスと、ととっらしぃのです(^^ゞ一応、異国の風にも触れて、はるるんさんを振り向かせてみては(^_-)-☆
2011/06/29(Wed)00:29:28 編集
ああ\(^ー^)/
詩歌
そういう時はヘルプを近くの人に頼めばいいのではないでしょうか(゜∀゜;ノ)ノ
店の方なら確実に英語一人は使えますし。

自分も英語苦手ですが…英語を苦手なまま声優やるのもなんか嫌なので英語も勉強しようと思います!
苦手なことは苦手なままにしない!
これがワタクシのもっとうです!
ところで…チエさんが外国の方に声をよくかけられるのは気品のある魅力的な女性に見えたか…ハーフにきっと見えたのさ!



とりあえず今日もお疲れ様です\(^ー^)/
2011/06/29(Wed)00:33:31 編集
苦手な
ノラネコ
自分も英語がまったくわからないのですよ~。
外国の方に道を聞かれるという経験はまだ1回もないですが、もしあったらかなりオロオロする自信があります(笑)

チエさん売り場の近くにいたんですか?w
都合が合わず行けなかったのを後悔してたんですが、その後悔が倍以上になりました(泣)
せつでんTシャツ手に入れたいですw

それでは今回はこの辺で失礼します。
2011/06/29(Wed)00:56:31 編集
えいご
チエさんの弱点は英語なんですか(≧∇≦)
むらぐは中学の頃、国語以外は赤点的点数でしたよ…
英語はくだらないやつばっかり覚えて、肝心なことはまったくでした(-_-#)
特に数学!
『算数できりゃ生きて行けるんだよ!』
を胸にやってきましたから、ほぼ10点以下でしたww
英語のお勉強がんばってください♪
2011/06/29(Wed)16:55:54 編集
無題
夜月
英語に限らず言語というのは伝えようという意思が一番重要だと思いますよ^^
イギリス在住時に痛感しましたw
わからなくても必死に伝えようとしてるチエさんの気持ちは相手に絶対伝わったはずです。

Tシャツ買いに行きたかった~;;
何故その日に限って試験などあるのかと;;

獣兵衛様ぬいぐるみかわいいですよね!
あれはぜひとも我が家に一匹欲しいものです!
2011/06/29(Wed)17:06:16 編集
外人さん
小鳥=遊
英語って難しいですよね。
自分も中学の3年間は赤点的点数でした(笑
高校は専門技術の分野がメインだったからか、中学よりも内容が簡単で赤点は回避出来てましたけどwww

自分も一度だけ道を聞かれたことありますよ。
英会話のスキルなんて皆無なので、その場にいた友達に会話は任せがちでしたが・・・(汗
いくつかわかる単語があったのでテンパってる友達と話し合いながら何とか案内することができました(^^)
(外人さんが持ってた地図をお借りしながらでしたが・・・。


せつでんTシャツ買いに行きたかったですけど、仕事で行けなかったので残念です(;;)
しかも、チエ様が近くに来ていたなんて!!
仕事休んで行けばよかったwww
2011/06/29(Wed)22:22:12 編集
最高の解決策!
トンかつ
とんかつ屋…(ノД`*)

自分もそういう状況によく出くわします!
そして英語力のない自分が情けなくなります…orz

ですがですが!そんな状況を打破する魔法のコトバが!
「I can't speak English」
(`・ω・´)ドヤッ!
これで万事解決ですよw


せ、せつでんTシャツ販売会場にチエさんがいたですとー!?
買いに行けばよかった……

なんとなく星飛雄馬のお姉ちゃんみたいに販売会場を覗いてるチエさんが浮かびましたww
2011/06/30(Thu)12:54:18 編集
ごぶさたしてます
こんばんは。
外国の方に声を掛けられるのは、チエさんが話しかけやすい雰囲気をお持ちだからだと思いますよ。外国の方だからこそ、そういった空気感みたいなものがよくわかるのではないでしょうか。

道案内は難しいですよね。まっすぐ進むとか角を曲がるとかやさしめの言葉で、だいたいのニュアンスが伝わればオッケーだと、個人的には思っています。(笑)最後に笑顔でお見送りすれば大丈夫に間違いありませんよ。

その時のベストが出せれば最高ですけど、ミスしてもまったく問題ないと思います。

たまーに起こる出来事はいろいろなことを考えさせてくれますね。新たな見方、小さな発見をすることも結構あったりします。

2011/07/02(Sat)22:48:34 編集
お返事。
チエ
>奏音さん
私に異国の血ですかーーー!!?
ものすごーーーーく先祖まで遡ったらなくもないかもしれないですよねw
いやでも、とりあえず今の所隅から隅まで根っからの日本人体質ですよ、私は(笑)
日本人代表になりたいぐらいなwww


>詩歌さん
あぁ、お店ですかー!
そういうパターンもアリですよね♪
(ただ、この前のはお店がぜんぜんない場所だったもんで…
だからこそ説明しづらい道だったんですよねぇ(^_^;))

日常会話ぐらいペラペラになるってのも憧れですが
それこそ声優として、英語は苦手でも発音が上手くできたらよかったなぁ
って場面はいくつもありますねぇ(^_^;)


>ノラネコさん
英語デビューする中1の英語の授業が
なんかもうワンランクもツーランクも上だったんですよねぇうちの学校。
分かりやすいぐらい思いっきりおいてきぼりをくらって落ちこぼれましたよ…(-_-;)

はいw
イソッチと近くで見てました(笑)
ほんのちょっとの時間だったんですけどね!
なかなか賑わってましたよ~(*^_^*)


>むらぐさん
英語も数学も化学も、もーなにもかも弱点ですよ(笑)
私も、算数も知識で生きていけると思ってますんでww
比較的文系はまだふんばれましたが
正直いろいろ赤点な落ちこぼれ生徒でしたよー(*_*;
いや!やればできる子だと思ってるんですけどね、自分!!(笑)
はっきりいってめっちゃ試験勉強をしなかったもので…
振り返ってはいけない学生時代ですね(^_^;)


>夜月さん
そう言っていただけると……くぅ(>_<)
つたないやりとりでも、相手に通じたり
ちゃんと道案内ができてものすごく感謝してくれたりした時って
すごーーーい幸せな気分になるんですよねぇ♪♪
でも、まぁちゃんと喋れるに越したことはないんですけど…(^_^;)
イギリス生活を送られた夜月さんがいたら、心強かったですねぇー!

販売会の日は試験おつかれさまでした!
ふふふ…獣兵衛ぬいぐるみ、ゲットしていまいましたww


>小鳥=遊さん
英語、一度おいつけなくなるとトコトンまでいってしまうんですよねぇ(>_<)
私が通っていた中高がまた英語レベルの高い所だったもので
中1しょっぱなの授業からさっそく「???」状態に陥ってしまいましたよ(/_;)

道案内、経験ありですかー!
やたらアタフタしちゃいますよねっ(^_^;)
案内できた時の充実感といったらないですけど!!
役に立ててよかったーーwwって、心底思います♪♪

お仕事でしたかぁ…残念でしたねっ(/_;)
でもお疲れ様ですーーー。
ほんの短い時間でしたが、イソッチと一緒に眺めてましたww


>トンかつさん
ええ、とんかつ屋ww(笑)
なかなかおいしかったんですけどねー
けっこう前になくなってました……(*_*;

「I can't speak English」
前に聞いた話で、場合によっては
「え、すごい喋れるじゃん!!」って思われるそうな…(笑)

近くによさげな電柱がなかったんですよねーー(笑)
ちょっと離れたところでスタッフさん達に「あ、どうもー」なんてやりつつww
ひっきりなしにお客さん達がきていました♪♪


>よこわりさん
明らかに「困ってます」「分かりません」オーラ満載で見られると
目線そらしてはいけないような…
はっきり言ってほとんど説明できないけども
とりあえず一度話を聞いて立ち止まろう!と……。
ま、ホントに説明できてないんですけどね(笑)

それこそ、右に曲がれ、まっすぐ行けぐらいの語彙しかないですもん(^_^;)

ただまぁ、笑顔は大事ですよね!!
ちゃんと案内できるに越したことはありませんが
できなかったとしても、
日本で困った時に話しかけても、冷たくされる、無視される
って印象にならなければ嬉しいなぁ、と思いますw
2011/07/02(Sat)23:22:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417]

Copyright c チエの日々。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]