忍者ブログ
声優・松浦チエの平凡な日常。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
松浦チエ
性別:
女性
自己紹介:
マウスプロモーション所属。
詳しくは本サイト または
事務所ホームページを御覧下さい。
最新コメント
[11/15 リン]
[11/15 マツ]
[11/15 是音]
[11/09 ベーコン]
[11/08 uityuu]
[11/07 ノラネコ]
[11/07 tani]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
Webラジオ

『チエと香織のちか☆ちか日和』
DNEメディアステーション
最終回を迎えました!

皆さま、たくさんのメールありがとうございました!!
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、免許の更新に行ってきました。
誕生日の前後1ヶ月が更新期限なんですよね。
後1ヶ月まで受け付けてくれるのはとってもありがたいんですが
そこまでズルズルのばしてると絶対行くのが面倒になる!!と思い
天気のいい日に「えいや!」と行ってまいりました。

前回更新した時からの5年間で、随分色々変わったんですねー。
普通車表記が中型になってたり
そもそも免許証自体にICチップが搭載されるようになってたり…
法規やらもチラホラかわっているようで、簡単な講習を受けるわけですが
蝶々のマークがあるのを初めて知りましたよー。
高齢者マークが紅葉からデザイン変更したのは知ってましたが
聴覚障害者マークとして、蝶々のデザインがあるんですね、勉強になりました!
しっかりと気をつけた運転を心掛けたいですね!
(ま、年に何回かしか運転してないですけど…(;一_一))

因みに、講習を担当したおばさまが、「~の方」をめっちゃ多用する方でして……
「これから講習の方を始めさせていただきます。
最初に少しお話の方をさせていただきまして、短いビデオの方を見ていただきます。
その後に免許の方をお渡しする流れになりますので…」
みたいな(笑)
き…気になる……
一度耳につくとものすごく気になる…!!
しかも話し方の抑揚があまりに付きすぎていて、めっちゃ耳に入ってこない…!!!
そして催眠効果抜群なのか、開始数分で目の前の人が速攻におちる。

ふと、人の喋り方とかを気にしてしまうのって、ある意味職業病なんでしょうかね(笑)
講習ビデオを見ていても、内容より、ナレーションや
出演している人の芝居が気になって気になってしょうがない私なのでしたww
(おかげで睡魔に襲われることなく講習を終えましたがw)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
りょー

免許更新お疲れ様でした(^^)
自分は方向音痴なので車なんか乗れないと思います(´・ω・`)ハァ

2011/09/20(Tue)00:21:00 編集
まさに
ノラネコ
ナレーションやお芝居が気になっちゃうあたりは声優さんならではの職業病ですねw

やっぱり東京ではクルマより電車のほうが圧倒的に便利ですからね~。
免許証は運転するためというより写真付きの身分証明書っていう人も多いんじゃないですかね?

自分はクルマが無くちゃ移動手段がないんでほぼ毎日運転してます♪
電車のほうがいろいろ不安になっちゃいますw

それでは今回はこの辺で失礼します。
2011/09/20(Tue)00:21:52 編集
無題
TOMOZOU
もしやちょっと懐かしい消防署の方詐欺ならぬ、講習所の方詐欺……?
2011/09/20(Tue)01:35:13 編集
無題
もっこいま URL

更新おつかれさまです♪


偶然にも私が高校生の時に「~の方を」を
多用する女性教師がいました(笑)

当時、どうしても気になって理由を尋ねたところ…
「名詞の後にどうしても反射的に付けてしまう」
という性分(?)上の問題ということでした(^ω^;)w


私もチエさんと同じで他人の話し方などに
特徴があると敏感に反応してしまいます(笑)
2011/09/20(Tue)02:13:59 編集
ただいまε=(ノ゚ー゚)ノです!
奏音
チエさん、おひさ~久しぶりです(T_T)ごめんなさいm(__)mまた、よろしくお願い(人´∀`)します!
免許更新!忘れずに、よかったですな…と、私…学生の時、原付きの免許取得して、いたのですが!乗る事もなく、しからば放置をしたまま…車の免許を取りましたよ(笑)今じゃ、友に人格変わるオソロしや((゚Д゚ll))と、恐がらてオリマス( ̄▽ ̄;)

まっ!とりあえず、友が免許を取るきっかけとなったのは、わたくしなのだと恥ずかしい(//△//)かぎりです(笑)
安全運転で、行きましょうね(^^ゞ
2011/09/20(Tue)02:51:20 編集
免許…
トンかつ

チエさん免許お持ちでしたか~!
免許証持ってると、なんかこう…大人っ!って感じがしますよね!
自分はまだ持ってないんでお子様まっしぐらですw

とあるワードを連呼する人ってなんだか気になりますよね!
自分は緊張すると「はい、え~っと」を連呼してしまいますww
そういう口癖を数えたりして校長先生の話を乗りきったりとか…ありますよね?w

自分も演技の勉強を独学で始めたのですが…
意識すると今まで気にならなかった部分が気になって、色んなものが新しい視点で見れるので新鮮ですよね!
2011/09/20(Tue)03:00:15 編集
そうですか
SAOシノン
眠ってしまいましたか…ヨダレたらしたりしなかったですか?
自分も勉強と講習は嫌いなのでよく眠ります。
お疲れ様です。
2011/09/20(Tue)04:59:44 編集
うーん
詩歌
櫻井さんよりはチエさんが運転上手い気がする!
2011/09/20(Tue)05:00:52 編集
緒方
緒方さんの偽物です
(・∀<)テヘペロ
引っかかりました?
2011/09/20(Tue)05:03:02 編集
助手席
チエさんの助手席にすっごく乗りたい
でも怖いWW

人の話聞けるなんてすごいですよ(^_^;) 授業とか寝てて入ってこないですWW

また数1は0点かな
(´_J`)
2011/09/20(Tue)17:36:26 編集
免許
小鳥=遊
講習お疲れ様でした!

蝶々のマークですか!?
そんなものがあったなんて・・・。
初めて知りました。

大型特殊やけん引の免許を先に取得したので、学科はほぼ自力で勉強したんですよ。
そのせいか、細かいことは若干わからない部分も少しあって・・・。
パトカーを見ると、何もしてなくても不安になったりします(笑)
2011/09/21(Wed)00:23:29 編集
こんにちは!
りゅー
面倒な更新を先延ばしにしないとか偉いですよ!

そのおばさまは確かに日本語としては「~の方」は間違っていますね(笑)
いわゆるコンビニ敬語ってやつですが、、、
ハッ・・・もしやコンビニでバイトしてきた苦労人!?いやいや・・・まさか・・・w

話し方で言えば、高校のときの世界史の先生がこれまた凄かった。まず授業開始のときに
「授業ハジメルゾー!ウラー!」とか言って入ってくる。全員が着席するまで何か掛け声を言ってる。
そして語尾に「~ナンダナ」がつく。
超オモシロ先生だった・・・もちろん皆からネタにされてましたけどねw

ともあれ免許更新お疲れ様デシターm(_ _)m
2011/09/23(Fri)09:43:43 編集
お返事。
チエ
>りょーさん
私も初めての場所はめっっっちゃくちゃ弱いです!
しかも、「きっとこっちだろう」判断を絶対にはずすという…(^_^;)
車に乗る時は、ナビがないとやっていけません!


>ノラネコさん
はいー、もう完全に身分証明感覚ですよ、免許は。
保険証だと写真がついてないし、パスポートを持ち歩くのも…
ってなると、結局運転免許証なんですよね。
確かに、こちらに住んでいると電車の方が時間が読めて早かったり。
そもそもうちの近所は一方通行の嵐で、
車だと家の前まで行くのにやたら大周りしなくちゃいけなかったり(^_^;)

ほぼ毎日運転とは羨ましいですーー!!
やっぱりそれくらい慣れている方が安心ですよねww
まさに、日常の足、ってカンジなんですね(*^_^*)


>TOMOZOUさん
「消防署の方から来ました」っつーアレですね!?

講習所の方詐欺!(笑)
もはや、もうなにがなにやらww


>もっこいまさん
うわー、授業でいつも話を聞くことになる先生のクセが
「~の方」だと、気になって気になってしょうがないですネー!!
しかも、ご本人に理由を尋ねたもっこいまさん、スゴイww
ただやっぱり先生となると、性分で片付けてしまうにはちょっと…!ってなりますね(笑)

ただ、一旦クセになると
ついつい口をついて出てしまうのも分かりますけどねぇ(^_^;)


>奏音さん
お久しぶりです♪
コメント書き込み、ありがとうございますww

原付の免許って、すぐ取れる分
うっかりするとそのままになってしまいそうですねぇ(^_^;)

あわわわわ!
もしかして奏音さんは、ハンドルを握ると人格変わるタイプでしたか!?
お隣に乗っていたお友達さんは、相当ソワソワドキドキしたんでしょうね(苦笑)
自分で免許とる!!って思わせるきっかけになったとは
ある意味すごいエピソードですww


>トンかつさん
はいー、学生時代に取得しておきました!
(なんとか学割中にとっておきたかったので(笑))
確かに、初めて免許を手にした時は
「おぉーおっとなぁ~♪♪」って気がしましたよww

緊張した時って、喋り言葉のコントロールが全然できなくなりますよねー!
って、いちおう喋りを仕事にしている私がこんなコト言うのもなんですが(^_^;)
「えー」って入ってしまう気持ち、っすごくわかりますーー!!
学校の朝礼だとか、何か気になることを見つけて
ひっそり楽しみつつ乗り切っていたあの頃がなつかしいですww

気にならなかったものに目をとめたり
新鮮に感じられるようになるなんて…ステキな変化ですねぇww


>SAOシノンさん
大丈夫です!!私は無事睡魔をやっつけて乗り切りましたのでっ!!
私の前の人が講習開始数分で敗北してしまっていたので
その人の涎が心配なところですね(笑)


>詩歌さん
地図が苦手なので
車線変更だとか他の通りに入る時とか
常に不安がつきまとっている運転ですけどね(笑)


>緒方さん
あ、
おはようございます!


>むらぐさん
私の助手席さんは、もれなくナビの仕事がついてきますよw
車に搭載されているナビを読んでもらう係です(笑)
自分では管理しきれませんので。

学生時代は確かに先生の話とか、もうムリでしたよー、おちちゃって。
ただ専門学校以降、人の喋りに興味が持てるようになりましたねー(*^_^*)


>小鳥=遊さん
すごーーい!!
特殊な方で先に免許をとられたんですねー!!
学科を自力で、なんて……尊敬しますよ!
教習所の授業に組み込まれているからやっと勉強するようなもので(;一_一)
まぁでも、私も学科の試験の前に一夜漬けで詰め込んだので
今もう一度受けろと言われたらかーなーりー危ない気がします(@_@;)


>りゅーさん
最近やたらめったら聞きますよね、「~の方」っていう表現。
特に、コンビニやらファミレスやらでよく聞きますけど…
私も学生時代に接客のバイトをやってましたけど
その時社員さんに「~の方」の使い方をものすごーく注意されましたよー。
比べる対象がないのに「~の方」はいけませんよ、と。
一瞬、「~の方」を使うとていねいな言葉を使って言うような
そんな錯覚におちいってしまうんですよねぇ。

学校の名物先生って、必ずどこの学校にもいますよねぇ!
そして絶対に生徒が真似をするというww
私も、喋りが気になる先生は世界史の先生でしたよ(笑)
2011/09/24(Sat)00:41:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437]

Copyright c チエの日々。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]