忍者ブログ
声優・松浦チエの平凡な日常。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
松浦チエ
性別:
女性
自己紹介:
マウスプロモーション所属。
詳しくは本サイト または
事務所ホームページを御覧下さい。
最新コメント
[11/15 リン]
[11/15 マツ]
[11/15 是音]
[11/09 ベーコン]
[11/08 uityuu]
[11/07 ノラネコ]
[11/07 tani]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
Webラジオ

『チエと香織のちか☆ちか日和』
DNEメディアステーション
最終回を迎えました!

皆さま、たくさんのメールありがとうございました!!
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ワンコの散歩中
とっても上品な身なりのおばあさまがこちらを見てハッとしたかと思うと
ニコニコと近づいてきました。
「うちもワンちゃん飼ってるのよー」的な流れになるのかと思いきや
おばあさまが一言。
「見て、キレイな夕日…」

え?
夕日??

なんかあまりに優雅なお話を振られたもので一瞬ビックリしましたが
振り返ると、まっすぐな上り坂のちょうど真上に、沈む夕日が。

「ほんとに、キレイですねー」
と、月並みな返ししかできなかったのが残念でしたが
なんだかいい気分をわけてもらったカンジでちょっとほっこりしました(*^_^*)


夏好きの私的には残念な季節になったわけですけども、
ただ、冬の夕暮れってすごい好きなんですよねー。
それこそ、日がほとんど沈んで薄暗くなった中に、
建物、電線、木の枝、葉っぱなんかが境目も分からず
黒いシルエットでうかぶような、その数分が好きなんですよー。

いわゆる、こんな状態↓↓↓
(欲を言えばもうちょっと空が暗い方が好きw)

1231.11.jpg

シンとしていて、空気がシャンとしているような気がするんです(*^。^*)


二十歳ぐらいの頃とか、空の写真を撮るのがとにかく好きな時期がありまして
朝夕犬の散歩にいっつもデジカメを持って歩いていたんですよねー。
で、その頃撮った写真を今でもとっておいてありますw
空といっても大自然の抜けるような空、とかではなく、
空と電線と建物と……みたいな共演がめっちゃ好きなんですよね~ww

なんて、昔の写真を見返していたら
また色々写真が撮りたくなってきてしまいました(*^_^*)

大好きな海上保安庁ウォッチングとワンコ撮りの為にデジタル一眼を持っているんですが
これだと気軽には持ち運べず……
そうなってくると、新しいデジカメが欲しくなってしまいますよーーーー!
もう発売当初から1年半近く狙ってる子がいるんですけどねぇ…
しかも新しい型が発売されるので、やっとお値段がグググッと下がったんですが…
まだ手が出せないでいますーー(>_<)

当分は、携帯電話のカメラで我慢するしかないですかねーー。

ちなみに携帯のカメラで撮影 ↓↓↓

SH3G0034.jpg

いつだったか、雨上がりにすごい勢いで雲が移動していて
さーーっと日の光が広がったんですよねー。

一瞬一瞬で形が変わるので、ほんとおもしろいですww
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
共感!
小鳥=遊
良いですよねぇ(*´ω`*)
あの冬独特の、日の入りの前後の雰囲気!

夕暮れとも夜とも言い難い感じなんですよねw
周囲の風景は影のように色を失って、1つのもののように見えたりして・・・。
自分もこの数分間がすごく好きです。


P.S
デジタル一眼レフって確かに持ち運びが不便ですよね(^^;
デジカメに浮気したいチエ様のその気持ちよく解ります(笑)
2011/12/08(Thu)00:53:18 編集
薄明・・・時って好きですね。
チエさん、こんにちは(゚▽゚)/
今回のチエさんのBLOGの一枚目の写真、「薄明」と呼ばれる時間帯の事ですね。「薄明」とは、ちょうど日没直後(もしくは日の出直前)のぼんやりとした明るい時間帯の事を指します。偉そうに解説しましたが、これは私が以前読んだお気に入りのライトノベルに主人公の女の子が薄明の写真を見て、チエさんと似た感想を語っていました。そのライトノベルを読んでから夕暮れ時に外にいたら無意識に西の空を見る様になり、薄明と言う言葉も自然と覚えました。私自身、薄明を見ると心が落ち着いてきて、この時間帯が好きです。私も夏生まれの為か四季の中ではチエさんと同じく夏が一番好きでヒグラシが少し静かになってきた薄明の時間帯が一番好きですね。また、よろしければチエさん秘蔵のご自慢の空の写真をこのBLOGに載せて下さい。それではまた次回のBLOG楽しみにしています。\^o^/
2011/12/08(Thu)01:41:28 編集
夕日
冬って日暮れが早いからチャンス少ないですよね(^_^;)
自分は夏の明け方が好きです♪明けるか明けないかの薄暗さとひんやりした空気がイイ(*~∇~*)
釣りしてると、夜明けも夕暮れも夜空もすごく綺麗に見えるんですよー(ノ▽≦*)
釣れない時は携帯か空見るしかないのでww
2011/12/08(Thu)09:24:50 編集
およょ?
奏音
チエさん、おっつです!おぉ?天空の写真を撮影されたのですな♪確かに、携帯だと昼間はよいのですが!夜間は、微妙にかすみがうらになりますな?天気とは、人の心の写し水面とやら……やゃ?(//∇//)チエさん、雲がたまに、綿菓子に見えません?(^q^)まぁ?チエさんの場合、綿菓子→はるるんさん→パクっ!Σ( ̄□ ̄;)とっ!いきましょう♪すみません…m(__)m最近…風が冷たくなり、ましたので、お身体を、ご自愛くださいませぇぃ!
2011/12/08(Thu)11:15:20 編集
白蛇
チエさん、その気持ち凄くわかります!!!

綺麗ですよね!空。 自分は星空をよく見たりするんですよね~

やっぱり空は綺麗ですなー。

あ、でもチエさんの方が綺麗ですけどね(キリッ
2011/12/08(Thu)11:56:13 編集
夕焼け空
龍玉
夕焼け空いいですねー(^-^)v 夕焼け空の真っ赤な太陽に向かって走ってみたくなります。 チエさんの写真の撮りかたプロみたいでかっこいいです! 自分もチエさんを見習って撮ってみます! チエさんの腕前でブログに今週の一枚みたいなかんじで載せてほしいです(^-^)
2011/12/09(Fri)11:54:33 編集
無題
アレ
空も良いですけど宇宙も良いですよ

来年にはオリオン座のベテルギウスが爆発、太陽が活発化など天体ショーが待ってます。

なんで人間はソラに憧れるんでしょうかね~

2011/12/09(Fri)17:38:26 編集
夕焼け
カイト
昼ねして夕焼けの写真見たら「まぶしっ!」
と思ってよくよく見ると「すごい綺麗だなぁ」

と思った2秒間の出来事でした。

チエさん こんにちわ!

デジカメ欲しいって思う気持ちわかりますw
でも携帯のカメラが優秀なんでいらないかなぁと思うこの頃でございます
2011/12/09(Fri)18:32:03 編集
風情
トンかつ

おばあさんの発言で
「この人電波!?」
って思っちゃった自分はかなり心が汚れちゃっていますねw

景色の中にある風情を楽しむのは日本人特有の感覚らしいですよ!
「ちいさい秋見つけた」なんてフレーズもその表れかもしれませんねw

ちなみに自分は植物と水の合わさった風景が素晴らしいな、と思います!
2011/12/11(Sun)00:59:56 編集
お返事。
チエ
>小鳥=遊さん
夕暮れとも夜との言い難いあの雰囲気!
確かにホント絶妙な瞬間なんですよね!
しかも冬は日が落ちるのが早いので
そう見える時間もすぐに過ぎ去ってしまうという…

それに冬は、他の季節よりも空気が澄んでいるような感じで
景色の見え方もまたちょっと違っていいんですよねーーww

デジイチ買った時は、これを持ち歩いて色々撮るぞー!とか思ってたんですけど…
やっぱり結局、「よし!デジイチ使うか!」と頑張らないと
重い腰が上がらない、っていう状態になっちゃいました(^_^;)


>是音さん
薄明ですかーー素敵な響きですww
何時から何時まで、とか、この明るさの時!とか
はっかり明確に分けることはできませんが
日の入りだとか日没だとか、そのあたりの微妙なカンジを
日本では本当に様々な名前で呼びますよね。
それぞれどれもが絶妙な表現で、私はすっごく魅力的だなぁって思います(*^_^*)
よく日没直後ぐらいを、妖怪や化け物に会いやすい逢魔時とか言いますけど
確かに普通の夜の暗さより、いっそ奇妙な雰囲気がありますよねー。

また載せられる写真があったらアップしまーーす♪


>むらぐさん
そうなんですよねー!
「あー今の雰囲気大好きだー!」って思っても
一瞬で様子が変わってきてしまうんですよ…
なんだか冬って切ないカンジにさせてくれますねぇ(笑)

明けるか明けないか時間帯ってのもステキですね!
釣り待機中、有意義にお過ごしくださいwww


>奏音さん
前はめちゃくちゃはまっていたので
それはもう毎日写真撮ってましたよー。
まぁそれでも、お気に入り!!っていうのにはなかなか出会えなかったんですが(^_^;)
だからこそ、はまってしまうんですかねー。
お気に入りの写真撮ってやるぞー!っていうやる気だとか
それこそたまーに好きな写真が撮れた時の喜びですとかww

最近は食の方に興味が傾き過ぎていたので
もっとカメラ片手に散歩に出た方がいいですね(笑)


>白蛇さん
白蛇さん、お褒めの言葉がおじょーずですwww(笑)

星空ですかー。
冬はまた星空が一段とキレイに見えますね(*^_^*)
ただ、素人カメラにはまったくそのキレイな様子を
おさめることができないんですけどねぇ…(^_^;)
夜景の撮影は難しい……


>龍玉さん
人生で一度はやってみたい!!夕日に向かって走る青春wwww
(土手だとなおヨシ)

いやいやいや、私の写真は偶然の産物ですよー。
色々撮ってみましたけど、満足のいく写真なんて
ほんの数枚でしたし(^_^;)
カメラの詳しいことはよくわからないので、ほとんど機械任せですし…

また機会がありましたらアップしますねぇ♪


>アレさん
宇宙!!
私宇宙モノはめっちゃ好きなんですよーー!!!

信じられないぐらい壮大で、
人間にはどうすることもできないぐらい途方もない空間ですよね!
なんだか宇宙を見ていると、ドキドキしたりワクワクしたり
ちょっと泣けてくる感動があったり…憧れはつきませんね!

天体ショー、一度ちゃんと見てみたいものですww


>カイトさん
「夕焼け」って、まさに絶妙なネーミングですよね。
日が沈んでいって、昼より確実に光が弱まっているのに
まさに燃えるようなまぶしさを感じてしまったり(*^_^*)

携帯カメラ、出始めた時から比べると本当に性能が良くなりましたよね!!
画質を上げるとほとんどデジカメと同じぐらいの機能になってしまったり。
なんだかんだで、私も結局携帯カメラに頼ってしまっていますw


>トンかつさん
いきなり見ず知らずの人にそんなフリをされたらビックリしますよね(笑)
でも、そう思わせない上品さと自然さがあったんですよーw
すてきなおばあさまでした(*^_^*)

そうなんですね!
あの景色だとか季節だとかの風情を楽しむのは日本人の感覚なんですねーw
あぁ…なんか日本人に生まれて良かったなぁと思う瞬間ですww
日本には、そういう景色や色合いや風情なんかを表す言葉が
たくさんありますもんね!
外国語に訳せと言ってもなかなかしづらいあの微妙な言葉の表現…(#^.^#)
大事にしたいなぁって思いますw
2011/12/12(Mon)00:24:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]

Copyright c チエの日々。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]