地図を見るのが不得意です。
いわゆる方向音痴です。
駅から出て第一歩ですでに逆方向なんてことはしょっちゅうです。
先日も、お仕事で行くスタジオが初めての場所だったので
ある程度の時間の余裕を持って出かけ
駅からの第一歩を間違わないように、駅の周辺案内図をしっかりチェックしていました。
まず何番出口から出ればいいのか。
そして出た後、左右どちらに行くのが正解か。
あまりにじっくり見すぎていたのか
駅案内員の女性が、「どちらにいかれるんですか?」と声をかけてくださり
天の助け!とばかりに行きたいスタジオの地図を見せました。
何番出口をでて左に何百メートルほど歩いて、どこ銀行の裏手ですね。
なんて親切なご案内。
ありがとうございます!と意気揚々と向かう私。
銀行の裏手に到着した時点で気づきました。
まったくのニセ情報であったことが。
ちょっとおねーさーーん!!スタジオどこよー!っつかココどこよーー!!
火事場のバカ力とでも言うんでしょうか。
間違いと分かった瞬間、一瞬にして心臓バックバクになるワケですが
奇跡的に自分の現在地を確認し、
案内された場所が目的地の真反対であることを認識。
また駅に戻ってさらに逆方向に突き進まなければいけないわけです。
いくら余裕を持って出たといっても、ここまでにかなりの時間を使ってしまい、気持ちが焦りまくり。
今日同じ現場だった!と無意味に後輩に電話してみるも、入り時間が微妙に違うことが判明。
駆け足と早足を繰り返しつつ無駄に息が上がりつつ、そんな時に限ってタクシーは現れず。
50%地図を頼りに、50%カンを頼りに、やみくもに移動したところ
たまたま目の前にスタジオが出現。
ホント、自分で辿り着いたと言うよりも、スタジオの方が目の前に現れてくれたという感覚(笑)
なんとか5分前に到着でしたw
いやー、遅刻にならなくてよかった!!
(ま、結局前の収録がおしていて、それから30分待ちぼうけだたんですが…^^;)
地図に強い人って、本気でイイナと思う次第。
あ、クリスマスとまったく関係ない話で申し訳ないデスが。
PR